トラジャを好きになった話

 

気がついたらTravis Japanに落ちてはや半年が経とうとしてる。時の流れはやすぎないか…

 

わたし正直こんなにTravis Japanを好きになると思っていなかった。かわいいとか、かっこいいとかで終わると思ってた「好き」の気持ちが、気がついたらいっちょまえにこんなブログを書くくらいには、膨れ上がってしまった。あれ?もう年も年だし、西畑くんがグループの端っこから関ジュのセンターとして個人戦を戦ってきたあの数年間を経て、もうあの頃みたいな熱量をもつことはきっとないんだろうなと思っていたんだけどなぁ、おかしいなぁ。

 

関西担だったわたしにとってTravis Japanは「ダンスがすごい人たち。以上。」というくらい本当になにも知らなかった。優馬のバックで踊る兄組のダンス見て楽しそうに踊るのめちゃよいな〜〜てっなったり、BADBOYSとか49に出てた七五三掛くん?顔好きだな〜って思っていたり、そんな程度。ちなみにその頃わたしが見ていた限りのパフォーマンスで一番好きだったのは『交差点』。まず歌が好きっていうのももちろんあったけど、トラジャが踊る姿にめちゃくちゃ惹きつけられた。ただ単純にダンスが上手いんじゃなくて、ダンスを表現のツールとして使っている感じ。もしかしたらアイドルのダンスで、ダンスだけを見てすごく好きだって思ったのは初めてだった、かもしれない。ただ、あの歓声に対して「顕嵐くんの人気ってすごいんだな」と普通に思っていたし、あのパフォーマンスがトラジャのファンにとってどんな意味があったか全然知らなかった。

 

Travis Japanのこと何にも知らなかったわたし、半年前、YouTubeをみて見事に落ちました…。

 

最初に思ったこと、「まじで松松がトラジャにいる…じゃん…」いやほんとにびっくりした。松松加入の時期がちょうどわたしがおたくを離れていた頃だったから全然そのことを知らなくて。一年前くらいかな、松松がトラジャに入ったってことを風の噂程度で聞いてびっくりはしていたんだけど映像で見たわけではなかったから咀嚼できてはいなかった。わたしの中では、しゃかりきダンスの松松、牛さん柄のパジャマと赤いハートのパジャマ着ていた頃のあの赤ちゃんみたいな松と女の子みたいな松の松松のままでとまってたんだもん。そんな松松がトラジャにいるなんてJr.の世界めちゃめちゃまわってるな…というのが最初の印象だった。

 

ちなみに最初に見た動画は『Happy Groovy(2018単独)』なんでこの動画にたどり着いたのかが全く記憶にないんだけど、もうその先を進んでいったら完全に沼だった。ハピグルの曲調も楽しそうに踊る姿も、宮近くんのセンターから連鎖していくような振り付けも、アイドルなのに汗で前髪なくなってる子がいることも、その前髪をぐちゃぐちゃってするメンバーがいることも、動画に中毒性しかなかった。気づいたら何回も再生してて気がついたら歌えるようになってた、怖いね。

 

そしてたぶん3日間くらいでJr.チャンネルに上がっていた動画を全部みた…怖いね。

 

次にびっくりしたこと、「トラジャってこんなかわいい子たちの集まりなの…」いやだって「Travis Japan=ダンスをバキバキに踊るかっこいい人たち」っていうパブリックイメージが強すぎたから。知らなかった、こんなにふわふわした会話を繰り広げるひとたちだなんて。愛されるおばかっていう感じの子がこんなにたくさんいるなんて。ジャニーズのグループって、グループに1人もしくは2人くらいの割合でこういうキャラの子がいるイメージなんだけど、トラジャは………あれれ……。そしてのえるくんという存在がいることによってさらにみんなが愛おしく見えてくる。「Travis Japan=平和の象徴みたいな人たち」これもパブリックイメージに追加していこ

 

あとは「私服がかわいい…」いや待ってジャニーズJr.の私服をこんな風に合法的に見れる時代がきてたのか、と。OPENING CEREMONYのTシャツ着るうみくんいまどきのお洒落男子だなぁとか、元太くんが着てる古着のTシャツかわいいなぁとか、しめちゃんのチルデンニットとチェックシャツの組み合わせめっちゃ似合ってて可愛いなぁとか。好きな子の私服気になっちゃうタイプのおたくなので、YouTubeすごい!たのしい!感謝!という感じ。顔がいいのは知っていたけれどファッションセンスもいいのか…強いなTravis Japan

 

そしてYouTubeを見る日々の中で知っていく数々の事実…

トリプルカイトは同い年で同じ入所日で同じ血液型で同じ学校で同じクラスで初めてマイクを持った曲が同じ…?「まじか」しめちゃんに甘々なのえるくんが昔は正反対なしめちゃんにいらいらすることが多くてふたりの関係はバチバチだった…?「まじか」いまや振付の要である閑也はジャニーズに入ってからダンスをはじめた努力の人…?「まじか」元太くんは大河に出たいって夢のために黒髪を貫いて個人的に殺陣と乗馬を習っている…?「まじか」7人中5人が妹を持つリアルおにいちゃん…?「まじか」

 

いやいやまじか…次から次へとおたくが好きそうなエピでてくるじゃん…知れば知るほど好きになっていくこの感覚…こうなったらもう抜け出すなんて無理だよね(もうこっからは情報局に再入会する、ジャニーズwebに再登録する…というステップで見事に出戻りというわけです。さすがに自分でも想像していなかった現在すぎる)

 

でもやっぱり、歴史があるグループを好きになることはしんどかったりもする。だって何も見てきてないんだもん。言葉を選ばずに言えば、トラジャみたいな紆余曲折あったグループはその分、過去に重みがあって、その時代を知っている人と知らない人にどうしても分かれてしまう。わたしはこの先もずっとあの頃を知らない側のファンだし、いくらはてなブログを読んだってあの頃を知ることはできないから。なんて、こんなこと言ってたらおたくなんてやってられないか。

 

なにはともあれ、2019年春、Travis Japanを知れて、好きになれてよかった〜!もういまはこれだけ!